« 【北陸出張 食レポート】 | トップページ | ニュージーランド出張! »

2011年9月15日 (木)

【バルサミコ酢】は和食にも合う?!

弊社で扱っているイタリア産のバルサミコ酢。

Olitalia Balcamic

Olitalia社のバルサミコ酢で、I.G.P.(地域保護表示)の認定を受けています。

またOlitaliaのバルサミコ酢の特長は、
第三者認定機関の品質チェックによる5段階の格付けを行っていて、
ぶどうの数で質の高さを表しているのです!

1~5のグレードのものがありますが、
私たちが扱っているのは3~5のグレードのもの。


3グレープ、4グレープ、5グレープそれぞれが違う良さを持っています。

3グレープは甘さと酸味のバランスと適度な濃度が様々な料理に合い、
4グレープはしっかりとした甘さと共に適度な酸味、とろりとした食感で、
5グレープはもはやシロップといえる甘さと共に感じるかすかな酸味が特長です。

今回は、3グレープを使って「鶏の手羽煮」にチャレンジ!

え?と思う方も多いかもしれませんが、
バルサミコ酢と醤油の相性は抜群なのです!!

一緒にお料理に使うことで、コクと香りが増します。

【鶏の手羽煮】

(材料)
手羽元 13本
Olitaliaバルサミコ酢  2分の1カップ強
醤油   2分の1カップ強
砂糖   大匙3
蜂蜜   大匙1強
オリーブオイル 適量
たかのつめ   適量
にんにく     2かけ


フライパンにオリーブオイルをいれ、
にんにくとたかのつめを軽く炒め、
香りが出てきたら、手羽元も炒めてください。
手羽元の表面に色がついたら、残りの調味料を全て投入!
あとはじっくりことこと煮るだけです。


・・・すみません、大雑把なレシピ紹介で。。
O型なのでお許し下さい!

出来上がり写真はこれです!

Photo_2


コクのある、けれどもみりんで煮込むよりもあっさりとした味でした。
まるで料亭の味でしたよ。(自分で言っちゃいました!)


鶏の手羽元煮以外でも、酢豚や豚の角煮など様々な食シーンで
バルサミコ酢はお使いいただけます!

是非一度、お試しください。

CHICA

|

« 【北陸出張 食レポート】 | トップページ | ニュージーランド出張! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1568053/41709029

この記事へのトラックバック一覧です: 【バルサミコ酢】は和食にも合う?!:

« 【北陸出張 食レポート】 | トップページ | ニュージーランド出張! »